笹嶋光太郎のDIY雑記

DIYで実際にやってみたリフォームや家具作り、道具の紹介等を載せています。

電動ドライバーって何?? 〜ドリルドライバー編〜

いやぁ、ムシムシする季節になってきましたね。

こんにちは! DIY大好き笹嶋光太郎です!!

 

流行り病で自粛の続く中、室内や庭先でDIYを楽しむ方も多いのではないでしょうか?

でも、手回し工具って大変ですよね!

キリで下穴を開けてドライバーでネジを入れて…なんてやっていると、あっというまに汗だくだく…💦

 

f:id:bunkatekipanda:20200716233328j:plain

<a href="https://www.photo-ac.com/profile/818338">のぶた</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真

せめてもっと簡単に工作ができればなあ…

なんて考える人はあなただけではありません。

そんな人にオススメしたいのが電動ドライバーなのです!

 

電動ドライバーって何?

「電動ドライバー」

何か聞いたことはあるけど、いろいろあってよくわからな〜い!

…って方、けっこう多いです。

 

電動ドライバーと呼ばれる物は大きく分けて三種類あります。

一つ、「ドリルドライバー」

二つ、インパクトドライバー」

三つ、「その他ミニドライバー」

この三つです!

 

それぞれ用途や使い方が全然違いますので

自分が何をしたいのかをイメージして、適切な電動ドライバーを手に入れましょう!

 

ドリルドライバー

f:id:bunkatekipanda:20200716232552j:plain

<a href="https://www.photo-ac.com/profile/526850">さとう310</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真

「初心者にオススメってどれ?」

と聞かれたら、ホムセンの店員さんがまっさきにお勧めしてくるのがコレ!

ドリル刃にして木材に穴を開けたり、ドライバーにしてネジを締めたりできます。

 

特徴は何と言っても、力加減を設定できること!

ドリルドライバーには「力がかかりすぎると空転してくれる」という機能がついています。

予め「このくらいの力で締め付けて欲しいな」というのを設定しておけば、「締めすぎて材料を壊しちゃった!」という失敗を回避することができるのです!

 

力加減を設定できるというのは本当に便利です。

特にDIYで使われるSPF材は柔らかく、ちょっと力を入れすぎただけでネジがめり込んでしまったり、割れてしまったりすることがあるんです!

 

電動ドライバーは手回しドライバーよりも速くてパワーもあります。

だからこそ「手でやっていれば出来た微調整」がやりづらくなっているんです。

そうした危険を低減してくれる…。

 

まさにドリルドライバーはDIY好きの最大のパートナーと言えるでしょう!

 

 

さて、次回はインパクトドライバについてお話しします。

電動ドライバー界の花形部署、インパクトドライバーとは何者なのか?

ご興味のある方はぜひこのブログをブックマーグしてくださいね!