笹嶋光太郎のDIY雑記

DIYで実際にやってみたリフォームや家具作り、道具の紹介等を載せています。

電動ドライバーって何?? 〜その他ミニドライバー編〜

こんにちは! DIY大好き笹嶋光太郎です!!

大は小を兼ねる。

昔から言いますよね。でも本当にそうでしょうか?

世の中には帯にするには長すぎて、タスキにするには短すぎるものがたくさんあります。

ランドクルーザーは軽自動車より優れた乗り物なのでしょうか?

お刺身をつくるのに包丁ではなく日本刀を使う人がいるのでしょうか?

あらゆる道具には適切な用途があります。

今回ご紹介するのはそんな「痒いところに手の届く道具」です!

 

ミニ電動ドライバー

f:id:bunkatekipanda:20200729175414j:plain

<a href="https://www.photo-ac.com/profile/818338">のぶた</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真

最大のポイントは何と言っても「手にすっぽり収まる」サイズ感です!

軽くて取り扱いも簡単、複雑な操作も一切必要なし。

「ゴツくて重たい電動ドライバーなんてナンセンス!」

「もっと気軽にDIYを楽しみたいわ」

そんな女性にもお勧めできる電動ドライバーです。

 

デメリットは?

f:id:bunkatekipanda:20200729175849j:plain

それはパワーがないこと。

これはもう、見た目からしてわかりますよね。

ミニ電動ドライバーは通常サイズの電動ドライバーのように、力でグイグイとネジを締め付けていくような作業には向いていません!

商品によっては柔らかい木材に穴を開けられるものもありますが、それでもやはり得意ではありません。

 

じゃあどういう時に使うの?

f:id:bunkatekipanda:20200729180823j:plain

<a href="https://www.photo-ac.com/profile/43626">acworks</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真

ミニ電動ドライバーが一番得意とする作業。

それは「組み立て家具」の組み立てです!

ホームセンターで買ってきたカラーボックス…組み立てるのちょっとめんどうだとは思いませんか?

「下穴にビスを入れるだけの簡単作業!」

でも、手回しでやるのは案外大変ですよね?

重た〜い電動ドライバーをずっと持って作業するのも、女性の方はもちろん、意外と男性でもキツイものです。

そんな時に大活躍するのがミニ電動ドライバーなんです!

軽いので長時間持っていられますし、狭い場所でもぶつからないのでスピーディーな作業が可能です。

 「組み立て家具くらい手早く作りたい! ついでに小物作りにも使えたら最高!」

そんな方にミニ電動ドライバーはバッチリ応えてくれます!